ORANGE

こんばんは。

季節柄ぶどうがいっぱい出回っていて、ぶどう大好きな僕は本当は色々買ってみたいんだけど、家の猫がぶどう好きなもので食べてしまうんです。猫にとってぶどうは危険な食べ物なので買うのを我慢している秋の夜長。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

というわけで、ぶどう

ではなくてORANGEです。

前からORANGE使ってみたかったので、ちょっと前に購入していたBax BangeetarとRockerverbで音作り。

RockerverbはいわずもがなのORANGE。この良い感じでしまってない音や見た目の奇妙さが昔から好きだったけど自分に使えるか不安だったのでいままで避けてましたが、YouTubeの音を聴いてついつい購入。Freadmanだときっちり締まった音がでて今時っぽいけど、今のマイブームは「荒い音」なので、しばらくはこれ使うことになりそう。

そういえば、僕の好きな色がオレンジで、自分の身の回りにオレンジ色のものがいっぱいあるし楽しい。

で、Bax Bangeetar。

簡易セットの時に使うために買ってみたんだけれど、これが大当たり。

これは本当にほぼORANGE!

もちろん音が全く同じというわけではないけど、フィーリングは同じ。よくあるプリアンプの音のコモりも無いし、歪みもORANGEフィーリングそのまますぎてじゃますぎる筐体の大きさも許せてしまうほど(笑)。

写真で見ると大きさわからないけど、本当に大きいです。iPadに近い大きさ。

アンプ使えなくてもORANGEの音だしたかったら、持っておいて損はないと思います。

WEED UGEEE

今日は遅い夏休みだったので、イシバシにふらっと出かけたら、これが中古で出ていまして。
前から気になっていたけどちょっと高価だったので控えていたけど中古で買えるなら買ってしまおうと勢いで購入。

そのままスタジオ予約して音を出してみました。

サンプル動画を見るとブンブンと音が鈍い感じなので、あまり期待してなかったけど、実際に使ってみたら全然そんなことはなく、逆にハイゲイン系では優等生的な音。ジェント系ではなく、比較的きめが細かい印象(でも低音はブンブンしてる)。流行りの音ではないけど古くもない。
結構音量が不安定でもちゃんと出音は拾っているので、逆に細かいニュアンスはつけづらいかもしれない。フィンガーノイズも比較的多め。

EQはHIGHの効き目が音の印象をかなりかえるけど、MIDDLEとBASSは輪郭とは違った周波数で多少補完するようなイメージ。GAINは絞ると音が出なくて、ちょっと上げるとすでに相当歪んでいる。

色々と試してみた中ではずいぶん使いやすいディストーションだと感じたけど、音が前にぐっと出るようなものではないので、音量上げたいけどハウるという悩ましい状況。小さめの音で演奏する人にとっては結構使いやすい歪みではないかと。

ちなみに日本人は「うげーーー」って読めるけど、外国人のYoutube見ると「ゆーじーーーー」って読んでる人が居て、そりゃそうだと妙に納得したw